2015-08-16

自分を不幸だと思う奴は一生不幸

最近自分人生がつまらないと思って、ネット検索していたら興味深いスレ出会った。

人生まらないと感じてる人

http://girlschannel.net/topics/255071/

女性たちがひたすら愚痴を書き連ねているだけなのだが、自分とあまりに似たことを考えていて、正直癒された。

そして思ったこと。

自分を不幸だと思う人は一生不幸だろう」と。

ここに自分の苦しい心情を書き連ねている人たちは、ほんとうに他人には理解できない苦境にいて、不運な人たちなんだろう。

そのことにはとても共感する。

それでもなお心を鬼にしていえば、この人たちが自分を不幸だと思っているかぎり、不幸から逃れることは絶対に無理だろう、と。

なぜかといえば、人は自分を不幸だと思っている人間に好感を持たないからだ。不幸だという自己認識のものが不幸を呼ぶのだ。

から、私は思った。自分を不幸だとは決して思わないことにしよう、と。

結局、不幸から自分を引き上げてくれるのは、自分以外にはいないのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん