2015-08-12

志望動機

職業訓練(正確には求職者支援訓練)受けるのにも志望動機が、それも受けたい理由とかじゃなくてはっきりとした就労計画が必要だと知った。

正直履歴書の中でも一番苦労する項目で、これが就労するにあたっての最大のハードルなのに、それが原因で訓練すら受けられないとは。

バイトしたら自信付くかなと思ったら失敗ばかりで日々自信を喪失していくし、

求人に応募したら案外採用になるかなと思ったら志望動機不明瞭なのでハロワで紹介してもらえないし、

紹介予定派遣から正社員目指そうかなと思ったら資格経験もないやつは紹介できないって言われるし、

訓練受けたら資格と自信も身に付くかなと思ったらそれすらさせてもらえないし。

母は「志望動機なんて『働きたいからです』しかないでしょ」なんて現実見てないことしか言わないし。

俺のやることなすことけち付けてきたくせに、手に負えなくなった途端にてめーでどうにかしろ私かわいそうモードだ。

俺に甘いところがある、むしろ大部分は自己責任しかないことを棚に上げて、お前俺をどうしたいんだよと叫びたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん