2015-07-30

奇行とか承認とか

奇行にはしって注目を集めようとしてたり、

ちょっとしたコミュニケーションでいちいち「オレはできるんだぜ」ってアピールしてくるやつ。

たいしたことでもないのに声出してかまってほしさ出してるやつ。

君たちのまわりにもいないか。

一般に言うような常識的範囲ってやつの中で、

おちゃらけて、時には真面目になって、叩かれない範囲で最大限主張してくる。

そういうやつに限って仕事ができたりするから、これがめんどくさいんだけど。

仕事ができるくらい有能だから、そういう器用なことができるんだろうけど。

見ているこちらが不快になるのはご想像のとおり。

まあ、それはいいんだ、距離をとっておけば、オレには関係ないし。

なーんの害もない。

強いていうなら、そういう人たちはたいてい声が大きいから

近づこうとしなくてもなんとなく、そういう「オレを承認してくれ!」的な世界観が、

ちょっとずつちょっとずつこっちのほうに忍び寄ってくるってことだろうか。

周りも面白がって、

なんともないように感じてしまっているのか、これは普通なんだと思い込もうとしてるのか、

わかんないけど、まあ、とにかく無自覚なんだと思う。

遠くからそういうのがエスカレートしてきてる様子をみると、大丈夫なんかなーと、ふと思ったりする。

ちょっとオーバーめに目の前のことを言ったり、

すこし変わったことをして周りの人に面白がられたり、

自分が有利になるように細かく態度を変えたり。

そのうち、誰も君のことを信用してくれなくなるよって思う。

君がいま言ったことはさて、本当なのか、嘘なのか。

オレにはわからない。

何考えてるかわからない人は怖いから、あまり近づかないようにしてる。

自分無自覚にそういう態度を取り出したりしたら困るから、あまり近づかないようにしてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん