2015-06-06

子供の頃に肌で感じたことだけど、クラスの中である程度の知性や感性ある子供は、皮肉っぽい話ぶりを好む。

それ自体はまだ優秀な子供証明にはならないんだけど、ただその捻くれた発言へのリアクションで、周囲の子の優等や劣等が分かっちゃうケースもままあるのよね。

あるラインより下の子だと、皮肉を「嫌悪」「傲慢」と理解するのよね。そして暗い劣等感いつまでも持ち続ける。

もう少し上だと、「威嚇」だと判断して攻撃的になる。

ここまでが、割と感性の単純な人々。

そこそこの子だと、その皮肉に同情ができる。

さらに上だと、皮肉を「孤独」と理解し、自分から近づいていくことができる。

最近トルストイを読んでいる。

子供の頃のこの判断は、割と正しかったらしい。と、ネット池沼バカにされ続けた自分からの報告。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん