2015-06-01

はてなで一番のブコメの名手は誰なんだろう

はてな村民PageRank http://yamauk.hateblo.jp/entry/2015/06/01/091458

はてなーの影響力を計数的に測定してみようという試みはたいへん面白い

ただ、ブコメに付く一つの黄色はてなスターには、いろいろな思いが込められていて、

状況によってその重みが全然違ったりする。

エントリの鮮度や文字数の制約のある中で、

小粋な表現に唸らされたり、

意外な切り口にハッとさせられたり、

わずコーヒー吹いたり、

まり変態さに一周まわって感心するというような、

ブコメに対する印象の強さは定量化が難しいと思う。

ブコメの影響力という観点からすると、

教養の深さとか頭の回転の速さも勿論ある程度必要だが、

どちらかというとウィットとかユーモアとかうんことかの人柄的な要素の方が重要で、

そういうのは人力計測の方が納得感がでるんじゃあるまいか。

  • 増田でIPPONグランプリをやればいいんじゃね? 予選はお題に答えて、次の日の人気上位に入った人は通過。 これを一週間くらい繰り返す。 決勝戦は日曜の夜とかにリアルタイムで決着...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん