2015-04-16

http://anond.hatelabo.jp/20150416175136

はてブ衆愚化の問題っていつ頃の話題だっけ。

2005年サービススタート

2006年には早くも「はてぶがドンドン馬鹿になっていく」と言われて、

2007年には「はてなに集まるネットイナゴ」と言われて、

有名な「はてな取締役であるという立場を離れて言う」が2008年

さらに有名な「日本Webは残念」が2009年

で、君がよく読むと言ってるのは2010年以降だっけ?

こういう批判だけ読むと2010年なんて出涸らしもいいところじゃないかと思えてくるね。

もちろんそんなことはないんだけど。

昔のダイアラーなんて釣り喧嘩内輪ネタばっかりだったんだから

最近ブロガーは多少の社会性を身につけているともいえるよ。

まぁ、懐古厨という可能性がいちばん高いだろうね。

  • 論点がキュレーションかコメントかわからないと設定されたにも関わらず無視して同じ主張繰り返すとか馬鹿丸出しだな 喧嘩をしてる一部の人を取り上げても学がある人たちがいないこ...

  • 少なくともクソつまんないはてなブログに今ほど占領されてなかった訳だしな キュレーションとしてはまだマシだった 挙げてる発言はブコメについてがほとんどじゃん

  • 人力検索からブックマーク主体になったあたりからすでに…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん