2015-01-09

エスカレーター片側立ち問題想像力のなさに呆れる

はいえ私も数年前にやっと気付いたから偉そうには言えない。

身内に半身があまり動かせない人がいる。

その人と都内で行動しているときエスカレーター彼女は右側に立った。

左の手すりをつかめなかったからだ。

しかし、他人から見て、あからさまに身体が不自由とはわからなかったからだろう(例えばギプスをしていれば一瞥でわかる)、マナーのなってない人間と言わんばかりに、極めて強引に押し退けていくひとが少なからずいた。舌打ちした人もいた。

マナー知らずはどっちだ。

思い返すと未だにはらわたが煮えくり返るような思いになる。

結局そのときは私がすぐ上の段に立って右手を持ったのだが。

効率がーとか、パーソナルサークルがーとか言う人もいるみたいだが、律儀に片側をあげて、長蛇の列をつくり、上階からの降り口を塞いでいるのをみてあなたたちはなにも思わないのか。

考えずに一緒に並ぶのか。

それが他の誰かの危険になっているのに。

せめてさあ、交互に左右に立つとかあるんじゃないですか?

今みたいに一段ずつ空けて片側に立つより余程効率だっていいだろう。

からいま、私は出来る限り反対側に立っている。

押し退ける人は、いつもいる。

歩く人の足にあわせてがつんつん揺れるエスカレーターにいらいらしながら、

階段使えよ、と思っている。


急ぐなら、階段つかえよ。くそども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん