2014-12-27

生活保護プリペイドカードで配る件と似た話を東浩紀がしていたので引用してきた

東浩紀

ベーシックインカムを導入するなら基本的にトレーサブルな電子マネーで与えるべきだと思うんです。ライフログデータとして取る。つまり国家は、ベーシックインカムを与える代わりに生活データ政府運営の為にもらうっていう関係性がいいんじゃないか。利用に制限はつけない。例えばパチンコですってもいい。」

(略)

東浩紀

社会領域を二つに分けたい。完全に生存保証されるが、いざという時にはプライバシーに介入されてしまう状態と、その上側に乗っている、すごく自由世界。」

小飼弾

「それってトレースするけど罰則は設けない?要するにパチンコしてるからこいつをリンチしろ、石を投げろみたいな。」

堀江貴文

大丈夫。そういう前提です。」

(略)

東浩紀

ベーシックインカムをもらっても詐欺に会いましたとか落としましたって時にトレースができる。トレースをした結果自己統治能力が無いとなったらお金は与えるが代理人が使うという形にできる。」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9796325

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん