2014-12-07

選挙違反片棒かつぎになるんじゃないかなあ

Yahoo!ニュース見てたら広告枠に衆院選立候補者が表示されてた。

本の広告だけど名前と顔強調してるから一見して選挙目当てだと思う。リンク先はHPだし。

選挙区内の成人に(さらには支持の得られそうな層に)ターゲッティングして表示させてるんだろうなあ。(憶測ではあるものの)えげつない

こういうのほっといていいのかYahoo!に聞いてみた。

大手仲介する広告は端っこに問合せリンクがあってありがたい。公序良俗を守る意識からきてるんだろうけど、ポーズだけなのか確認させて頂きます

---

この広告顔写真名前を載せている猪野隆さんは衆院選東京15区から立候補しており、現在広告を出すことに問題があると思います

以下、総務省のページから引用です。第142条の6第二項に抵触しているのではないでしょうか。

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10_2.html

--

 改正公職選挙法では、以下の有料インターネット広告を禁止することとしています(改正公職選挙法第142条の6)。

  1. 候補者政党等の氏名・名称又はこれらの類推事項を表示した選挙運動用有料インターネット広告(同条第1項)
  2. 1の禁止を免れる行為としてなされる、候補者政党等の氏名・名称又はこれらの類推事項を表示した、選挙運動期間中の有料インターネット広告(同条第2項)
  3. 候補者政党等の氏名・名称又はこれらの類推事項が表示されていない広告であって、選挙運動ウェブサイト等に直接リンクした、選挙運動期間中の有料インターネット広告(同条第3項)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん