2014-11-17

出世も捨てず良いとこ取り

男の人ってずるいと思う。

自分が女だから無い物ねだりもあるのかもしれないけれど。


結婚出産とかで仕事を諦めないといけないタイミングが無い。特に出産子育ての面。今は出産してももとに戻れる時代など言っても、それはごく一部の企業公務員世界の話でそうではないところも多い(そして自分がいるところはそういう階層だ、私は将来子供ができたら仕事を辞めるか、少なくとも今の業務から離れざるをえなくなる)。

もちろん出世には本人の実力もある。それはわかる。だけど、男の人は女のような心配が無いからより大きな出世のチャンスがあるのではないか。

それなのに、子育て理由仕事を早く切り上げたり中抜けしたり、穴をあけるのはなぜですか。

そのくせ、「女の人はほら、出産とかあるから男ほど簡単に出世できないよね、仕方ない」とか「やっぱり男は家族を養わないといけないから」とか軽く言うのはなぜですか。

そう思っているなら、仕事に穴をあけるなよ。

奥さんは専業主婦で、それくらい養えるくらい稼いでおきながら何考えてるんだ。何が子育てが忙しくってだ。

ランドセル買ったとかそんな自慢いらないから仕事に穴をあけないでくれませんか。

男なんですよね、女にはできない出世や、家族を養う役目があるんですよね。

自分で言ったじゃないですか。


無い物ねだり、しているだけです。わかっています

女だから出世難しいとか悔しいだけですよ。だけど、だからこそ、仕事もっとしてくれませんか。

自分には閉ざされている役職もあって、子育てもできて、仕事は減らせて、男の人は何も失わないのですか。

本当に、こういう子育て理由仕事に穴をあける男の人を見たら、ただただ悔しいです。

  • 女性が理解してないのは、正論じゃなく権力闘争の問題であって、 理屈では女性の言い分が正しいとはわかっていても、そうなると男性自身の領分が侵されるから自身の生活のために問...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん