2014-10-01

Windows2000ほとんどを占めていた社内のPC(といっても10台程度)をXP更新したのが2005年頃。

ファイルサーバも、その時にVine Linux+Sambaだったもの玄箱HGに変えた。

そして今年、流行にのっかる形でWindows7へ移行。ついでに玄箱HGファイルサーバCentOS+Sambaに変えた。

さらに今回はレンサバも新しい契約に移行した。

動いているシステムは停めるな、という格言に従った訳ではないが、

結果として9年あまり同じようなIT環境にいた訳で、

今時のLinux環境、今時のレンサバのグレードアップ具合にちょっと驚いている。

なんせ10年前は10GBで3千円が格安!と思って飛びついたサーバが、

いまや200GBとか使えるんだもんなぁ・・・

Linux環境も、デスクトップ環境を改めて整えてみたら、思った以上に快適に使えてびっくり。

まぁ、インストール後のちょっとした設定に苦しんで英語サイト情報にあたらないと解決しないのは

昔も今もあまり変わらないかなと思うけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん