2014-10-01

人の役職名が覚えられない

もう洒落にならないレベル

余所の課に連絡をいれるときとかも

(誰々さんて課長だったっけ課長代理だったっけ)

とか考えて手が止まる

自分部署ですら他人役職で呼ぶとき思考が固まる

名前と顔を覚えるのも割と苦手な方ではあるけども、特に役職記憶から抜け落ちる

今の会社はぬるいので役職呼びでなく「○○さん」で許してもらえるが、

他の会社転職したらどうなることやら

  • 日立いいよ! 名前を "丸" か "括弧" で括ると敬称となる「例 : (鈴木)」(本来は丸で括るのが正しいが、メールでは丸で囲めないので括弧で代用している)。 課長職より上の人間は、...

    • 古代エジプトのヒエログリフみたいな習慣だな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5

    • 便利なようで便利じゃないんだよねこれ 社内向けと社外向けで文章使い分けないといけないけど、社外向けの文章力が落ちちゃうんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん