2014-09-19

何も知らないようなので、さら基本的なことから説明が必要なようだ。

信託銀行に対する自分知識不足が原因で相手をウソつき呼ばわりするって、とっても頭悪そうに見えるよ。

まず、信託銀行は「運用の専門機関」としての面も含めていろいろな業務を行える信託銀行みずほ信託とか)と、マスタートラストとかのように「保管・決済等の資産管理業務」だけしか行えない信託銀行に分かれる。

ちなみに後者の業務をカストディーという。そのため後者のような保管決済業務しか行えないマスタートラストとかはカストディアンと呼ばれる。

保管業務を行っている、つまりその結果として株を大量に手元に持ち大株主として出てくる「保管・決済等の資産管理業務」だけをやっている信託銀行運用業務をやっていないので運用受託機関にはなっていないし、そもそもなれない。

運用業務と保管決済業務を分けて運用機関による不正な使い込みなどを防ぐ、あるいは運用機関倒産したとき運用資産借金のカタとして持っていかれないよう守るのが、わざわざ手数料を掛けてまで保管会社を使っている目的から。同じところにやらせては意味がない。

まり「保管・決済等の資産管理業務」だけを行っている信託銀行議決権行使を決定する立場にはない。

マスタートラストとかはこの「保管・決済等の資産管理業務」だけを行っている信託銀行の側だから議決権行使に関する決定権は一切持っていない。


運用受託機関信託銀行が含まれからといって、信託銀行がすべて運用受託機関なわけではない。論理の「基本のキ」だよね、これ。公式HPに書いてあるのは「信託銀行=運用受託機関」なんて意味じゃない。


http://anond.hatelabo.jp/20140919121338

  • まーたURLも貼らずにウソをつく・・・(´・ω・`) しかも先に自分が他人の人格批判をしたのはOKで、相手からされると怒るってどういうことなの(´・ω・`) 私も罵倒はしな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん