2014-08-31

クリエイティブ系を拗らせた厄介

ゲームアニメコミックなど、才能を売り物にする職種でヒット作を出せず40代突入したりしてる人は本当に厄介。

先ず、若い人への嫉妬心が物凄い。老害化している。市場に認められないから市場が間違っていて自分が作ってるものこそ

正しいという観念でアタマガチガチになっている。成長のしようがない。


しかしながら、もはや業界外に通じるような能力はなく、転職も難しい。

そのせいで生活は困窮しており、益々他人への嫉妬心が増幅している。

ちょっと助けようものなら、自分の思い通りにならないと、助けてくれた人にまで噛み付く有り様。


また、薄情な人間も多い。

次々に金に繋がりそうな人間に狙いを定めてアタックするも、そもそも実績に乏しいので相手にされない。

なので人を最大限利用しようと常に考えており、少しでも親切にしようものなら利用しては次に行く。


クリエイティブ系を目指す若者に言いたい。

20代で成果を出せなかったら諦めた方がいい。

その後の人生が完全に詰むぞ。


  • あきらめても他の能力なんてゴミカスだから牛丼やの店員程度の職しかないよ 牛丼屋の店員と売れないクリエイターなら売れないクリエイターの方が精神的にも経済的にもマシだよ

  • 今26歳だけど、自分もそうなりそうでビクビクしながら文章書いてる……。 まだ若い人に嫉妬はしてないけど、自分の中での"良いもの"と世間が求める"良いもの"が段々と乖離していくの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん