2014-07-28

イヤなやつとの付き合い方

バイト先の職場の後輩が本当に苦手で、顔を見ただけで一日分の元気が削がれる。

甲子園球児でドカタと兼業の彼は俺以外の同期にはすこぶる低姿勢&明朗なのだけど、俺と話すときだけは全てのスイッチオフにしてるかのようにテンションが低い。

こちらから何か話題を振らなきゃ、と思って話題をふっても「はあ(あからさまな作り笑い)」で返される。

今日リュックかっこいいね」「はあ(ニヤニヤ)」

「何か腕太くなった?」「はあ(ニヤニヤ)」

どういう感情で俺にこんな態度とるんだろ。一晩悩んだけど全然わからん

彼が俺に興味ないしむしろ嫌いなのはよくわかってるんだけど、それを隠すくらいの努力はして欲しい。

…なんて思ってたけど、むやみに先輩面して「この話題なら食いつくだろ」と当たり障りのない話題を振る俺のほうが相手をバカにしているのか。

間違った考えなのを承知で書くけれど、

人付き合いを円滑に進める事に重点をおいてこれまで過ごしてきて、こんだけ人になめられたりあからさまな態度とられた事ってない。

自分でもプライドが高いのはわかってる。でも、人にバカにされるのって本当に慣れてなくて、凄い不快だ。

俺の何が悪かった?何で俺を軽蔑するの?それをあからさまに顔に出すの?

どっかミスたか

彼の中で尊敬出来る先輩/そうでない先輩のジャッジはどこ!?

それとも、こんな事考えてる自分からダメなのか。

万人から好かれる事は不可能なのか。

何の感情も沸かない興味もない相手とはコミュニケーション出来ないですってか。

世の中の人は、自分の苦手な相手とどうやってコミュニケーションしてるんだろう。

また、嫌われてる事実を心の中でどう折り合いつけて生きてるんだろうか。

こんな事で悩んでるのは暇な証拠か。

うまくやりたい。

  • お前、いいヤツだな。 頑張れ。 俺なら全力で無視するか、大ごとにしてめんどくさい状況にしてしまう。 それはいい解決ではない…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん