2014-07-15

最近日本語の間違いを指摘する人を見るとげんなりする

例えば、重複(ちょうふく)を“じゅうふく”と読むのは間違いって言う話だけど、

今は“じゅうふく”も誤用でないからね。

間違いって言うほど間違いでなくなってるんだよ、日本語ってのは難しい。

自分が正しいと思って読んでる言葉が間違ってるって何で断言できる?

日本語山手弁を基にしたというのは聞いた。

じゃあ関西弁は?関西弁でも大阪兵庫京都でも全然こうニュアンスとか発音の仕方とか方言とか方便が異なってる。

同様に日本語も日々色んな言葉が合わさって形成されてきてる。

こうした中で、この読み方は間違いだと指摘するのはどうかと。

問題はそこじゃないだろ

日本語の間違いは、そいつらの基準で決めた事だけが正しいと考える事にこそ存在する。

からこれは日本語、あれは日本語じゃないっていう基準が曖昧で不確かなものしかない。

間違いを指摘するのはいいけど、それを以ってこれは日本語、あれは日本語じゃないと考える人は愚かしいと思う。

全部ひっくるめて日本語なんだから

そもそも外来言葉結集して修辞したり着飾ったりして出来たのが今の日本語なんだから

間違いがあると聞かない人たちは、日本語を本当は理解してないんじゃないかな。

  • 単に、物事に融通がきかない性格なんだろう。今時の、意識高い系も入ってるかもね。 あれこれ考えるのは好きなんだけど、基本的に脳の容量少ないから多様性を受け入れられない。ほ...

  • 円滑なコミュニケーションを成立させるためには、 漢字の読み方だけは統一されていた方が良いと想うんだ。 重複(ちょうふく)を“じゅうふく”と読むくらいなら構わないけど、 ある...

    • 自分が読める例だけを上げてるけど 増田にだって絶対読み方間違えて覚えてる単語があるよ それをどうやって潰せばいいのかって考えてみたら この問題の難しさがわからんか?

    • http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/138006/m0u/ 増田の知識にも揺らぎがあるから、他人にも寛容になろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん