2014-06-20

お客様から仕事とは別の個人的なことで印刷制作依頼を受けた。

客「仕事とは別の個人的なことで印刷をお願いしたいんだけど。」

私「はい大丈夫ですよ。見積もり出しますね。」

客「仕事関連の方は価格厳しめにしているけど、今回は個人的なことだから気にしないで大丈夫から

私「そうですか。分かりました。」

〜とはいっても自分的には仕事なので、いつもの仕事価格提示

客「これでいいのでお願いします」

私「分かりました」

制作が終わり、印刷に入る時になって〜

客「納期だけど、10日後でいいと言っていたけど、4日後にしてほしいんだけど」

私「いいですけど、見積もり額が変わりますよ。」

客「部数が少ないから、それくらいすぐに出来るでしょ」

私「ウチが使っている印刷屋は納期が長い代わりに価格が安いんですよ。なので一番安い方の価格提示していまして、納期が短くなるとどうしてもお金がかかってしまますので…」

客「じゃあいくらになるか見積もってもらえる?」

私「分かりました」

見積もりを再提出〜

客「今回は特別にOKです。正直、最初見積もりですらも高いと思っていたけど。」

私「……申し訳ありません。これで進めますね。」

客「デザインはすごくいいので、次回は印刷は他へ出すことになると思います。」

私「……。(印刷もセットでやらないと商売にならないなぁ)」

私「次回は、ご存じの業者へ印刷デザインのセットでお願いした方がトータルでお得かもしれませんね。」

客「その印刷屋を次回紹介するので、そちらでやっていただければ。」

私「……そうですか。(印刷利益をのせられないなぁ)」

多分次回は忙しいと理由をつけてやらないだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん