2014-06-10

産休育休取ってフェードアウトする女たち

ウチの会社一般職総合職があるんだが、総合職の女はほとんど帰ってこない。

総合職サビ残当たり前の過酷な勤務なので、そもそも育児との両立なんか出来ないから当然なんだけど、

みんなちゃっかり手当だけもらって復帰せずに退職していく。

(手当の金額とか条件は自分子供いないからあんま詳しくないが)

一応戻ってくるというたてつけだからあとの人を採用したりせず席をあけて、足りない分は周りの社員残業したり時にはサビ残したりして頑張ってるのに、

当の本人は金だけもらってトンズラー

そんなんなら妊娠した瞬間に退職してくれよと誰もが思っている。

総合職の女なんて仕事に生きるって決めてるんだろ、何子供なんて作ってるんだよ、と周りはストレスためまくり

復帰しなかったり、復帰してもすぐにやめてしまう人から給付金とか取り上げる制度あればいいんだろうけど、

わざとじゃなくて病気とかで断念する人もいるから難しいんだろうなぁ。

それでもどこかで天罰を受けてほしいと願う人は多い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん