2014-06-10

天涯孤独が決まってる人生

結婚はしてるけど子供はいない。

私も夫も一人っ子

子供はいないし産むつもりもない。

金銭的余裕というより精神的に無理。

子供いない共稼ぎだけあって割りと楽しい生活してるのだけど、唯一不安なのが老後。

教育資金からないぶん、資産運用したり貯蓄したりで老後資金だけはなんとかためてるけど、

兄弟姉妹もいないから天涯孤独確定

いとこには子供いるけど流石にそこの子どもたちに死体の処理は任せられないし。

そもそも身寄りがないと老人ホームすら入れないとか…。

でもそれだけのために子ども生むのは間違ってると思うし、子供が可哀想である

他の一人っ子同士で結婚してたり、独身貫いてる人たちで、身寄りのない老後が決まってる人たち、どんなふうに思ってるんだろう。

漫然とした不安がどうしてもついてまわる。

そして目前に迫りつつある親の介護という恐怖も…。

父親は70近いしいつ倒れてもおかしくないしなぁ、仕事もあるからそんなに介護なんてできないけど…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん