2014-06-01

http://anond.hatelabo.jp/20140601233823

自分場合の話しかできないから、参考になるか分からないけど

私は「必要とされる=絶対に逃げられない責任が発生」みたいに感じて怖くなってしまうので、それとバーターなら寂しくてもいいかな、と思っている

自分に自信がなくて、子育てなんて重大な責任は、逃げられない上に絶対にちゃんと果たせないとしか思えないから

子供一人の人生、下手したら巻き込まれる他の数人の人生まで狂わせ、それで自分も苦しむことに比べたら、寂しいくらいは大したことじゃない

 

それとは別に、面倒見る人がいない猫を引き取って飼ったことがあるんだけど(天寿を全うして今はもういない)、あれは良かった

まず猫が好きだからちょっとくらいの面倒は全然苦にならなかった

あと、自分勝手解釈だけど、猫なら人間ほどに重大で複雑な責任は私にかからない気がして

病気や怪我に気をつけて、飢えさせず、凍えさせず、脱走させず…それくらい気をつければある程度合格かな、と思えた

猫が死んでしまった今は、家に帰って来ても意味無いなあと感じる

また別の猫をそのうち探そうと思う

記事への反応 -
  • 男ぼっち。三十路。 Facebookとか孤独感か仕事自慢ばっかで見ても 落ち込むから見るのやめた。 最近、結婚しましたって報告も一段落して 妊娠しましたとか、子供と写ってる写真とか...

    • 自分の場合の話しかできないから、参考になるか分からないけど 私は「必要とされる=絶対に逃げられない責任が発生」みたいに感じて怖くなってしまうので、それとバーターなら寂し...

      • ありがとうございます。そういう考え方もあるのか。 確かに「誰かのために頑張れるかも」ってのも、どこか現実から逃げているのかもしれません。 何か生物として必要がない気がし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん