2014-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20140511215001

こらこら、元増田高校生を混乱させるのも可哀想だろう。

高校の段階なら、「∞というのは数ではない。どこまでも大きくなるという方向を示す標識みたいなもので、極限の先とか数の範囲など、使える場所に限りがある。特に普通数字のように計算式の中では使えない」としておくのが良いんじゃないか。だからa=+∞としてaとa+1を比べたらどうなるか、とかは今は考えなくていいよ。

元増田が聞いた「∞はこの世で一番大きい数じゃない」ってのを教師がどういう意図で言ったのかは文脈が無いとわからないが、多分生徒の興味を惹くための余談的な話だったんじゃないかなと想像する。無限にも種類があって大小(というか濃淡だけど)を論じることはできるし、「全ての自然数よりも大きい数」なんていう代物を考えて計算に使うこともあるけれど、有限の数の世界とは違う話だし、よっぽど数学好きでなければ大学まで待てばいいと思うよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん