2014-05-04

私が友達出来ないのは自分語りが出来ないからかもなーと思った

ネットだと自分語りって嫌われてるみたいだけど

リアルだと自分語りしてなんぼだよね

ハウツー本ネットでは聞き上手がいいよーって言われてるけど

実際には聞く側に立ってるとただの空気スルーされるだけなんだよな

自分語りして話題の中心にならないとだめみたいだ

私はテレビ漫画みたいなフィクション

最近ニュースとか一般的事象についての話なら出来るけれど

自分友達家族がどうしてるとか学生時代どうだったとか、そういう個人的な話が出来ない

話せるような面白い事がないし、あったとしても他人に話す気になれない

  • http://anond.hatelabo.jp/20140504082711 わかる。面白いこともないし(これは仕方ないにしても)、話す気がしない。 匿名というか、ハンドルネームでやってるツイッターとか増田だと自分語りで...

    • アイスブレイクってやつだ。ただこれもお互いに信用が無いと難しいよね。口軽い奴には自分語りしたくない。 口軽い奴かどうかはサシで話してもわからない→距離を置くの繰り返し

  • なるほどー。 確かに聞くだけの側にまわると「都合のいい耳」「耳型のごみ箱」みたいになるかも。 そこで適度にこちらの話を差し込むと。 相手にとっては、それは面白くなくても...

  • 聞き上手のことを勘違いしてる 聞き上手というのはあくまで会話の、それも相手を気持ちよくさせるための接待スキルであって 友達を作るための技術ではない 最初の一歩にはなるけど

  • ネットでいう自分語りと 話題を提供するのって 違うと思う。

  • 自分語りの範囲が狭くなっていないか。 「面白いと思う事がない」という言い方からかなり限定しているように受け取れる。 電柱を一本一本みるのが面倒くさいとか、 部屋の中に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん