2014-04-30

山口組幹部逮捕ニュース

不動産他人名義で借りたとか、暴力団関係者ではないと嘘の記述をしたとかで逮捕されたのだと、3日ほど前にネットニュースで読んだ。

ニュース見出しは確かに『山口組幹部逮捕』だったのだが、記事は『山口組系幹部逮捕』だった。

全然違うやんけ~と思ったさ。

これを上手に例えたい。

すき家フランチャイズ経営者ゼンショー経営者を混同するような。

トヨタ取締役トヨタ系列整備工場取締役をいっしょくたにしたような。

もっと上手い例えがあると思う。誰か頼む。

だいたい山口組の幹部って言ったら日本ヤクザトップウィキで見ても20ちょっとしかいない。

対して系列組織は数百からあってそのうちのどのレベルヤクザなのかは興味もないが、それを混同するように書いちゃあ駄目でしょう。

  • それは違う。 その山口組のwikipediaにもあるとおり、幹部は全員系列組織の組長なんだね。 現組長の司忍も弘道会出身で、先代も先々代も当然別組織。 山口組という単一の巨大な組織が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん