2014-03-27

海の優位性

今は亡き軍事評論家江畑謙介氏は、

西側冷戦に勝利した一因は、西側エリア交易に海上ルート・水運を利用できて効率的だったのに対して、

 東側大陸国家の集合体で、陸路しか使えずに物流効率が非効率から」と看破していた。

そう考えると、西洋においてイギリスが、東洋において日本が、域内でもいち早く経済発展した一因に、

「周囲を海に囲まれ、海上輸送に有利だったから」という理由もありそうな気がする。

また、江戸時代において、各藩の「公式石高」と比較して、西日本の諸藩は「実質的にはもっと豊か」だったらしい。

これは、瀬戸内海という内海海運を利用できた西日本の方が、外洋海運しか使えない東日本より、当時の海運技術の制約下では

より海運ができ、経済成長できたからでは?という説もある。

(あと西日本諸藩は二毛作ができたから豊かだった、という説もあるが)

・・・こういう「海運の優位性」というキーワードで、日本史地理の授業を展開してくれたら、

自分もっと歴史に興味を持てたのに・・・

それこそ、小学校の4年とか5年とかで教育カリキュラムに組み込んでは?

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20140327233218
  • http://anond.hatelabo.jp/20140327233218

    海運文化はまだ記憶に残っているほうだと思う。 忘れ去られてしまっているのは、河川を使った水運の文化だ。 私の実家は過疎が進む内陸の片田舎。 今は限界集落になりそうな土地で...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140328004613

      重いものを大量に運搬するには水運が圧倒的優位だもんな。人もモノも金も集まるから文化も発生した。まず鉄道が、次に高速道路を走る車が取って代わった現代からは想像つかないよ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140327233218

    あんまり学校教育に馴染まないと思う。 左方向からの拒否感が凄いし。 一応概説すると、海上交通の輸送コストは陸上輸送のコストの100分の1が相場。 なので海洋国有利というのは大...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140328014411

      そもそもロシアは騎馬でユーラシアを制覇したモンゴルとイスラームから分裂して出来た国だと思うんだけど 馬の時代の話もお願いできませんか

      • http://anond.hatelabo.jp/20140328112525

        ロシアの文化にモンゴルとかイスラムの影響があるかっつーと、あんまりない。 欧州の中心から見たら、ロシアは東の方にあるよく分からない蛮人の国で、それは最初から現在まで終始...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140327233218

    ランドパワーとシーパワーの話はおもしろいよな 沖縄が北海道ぐらい大きくてフィリピンがもうちょっと台湾に近いみたいだったら東岸の歴史ももっとおもしろかったと思う。

    • http://anond.hatelabo.jp/20140328111627

      ちょっと妄想してみたけど、大沖縄島の地形次第、だな。 沖縄をそのまま大きくしたような土地だと、台湾史が中国史にほとんど影響与えてなかったことから分かるように、土着政権が...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140327233218

    小学校だったが歴史の授業で不凍港を求めるロシアと日本が云々って習ったぞ

  • 島国がそんなに発展しない理由

    タイトルは釣り。 id:su_rusumi ではなぜフィリピンは発展しないのだろう? 2014/03/28 へのアンサー。 実は島国が発展する方がレアケース。 現在の先進国を見ても日英以外はあとせい...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140329165353

      現在の先進国を見ても日英以外はあとせいぜいでニュージーランドかシンガポールぐらいしかない。 アイルランド、アイスランド、台湾、モーリシャス「え!?」

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