2014-02-19

ハロワで9時5時勤務を否定された件

日本失業率が低いのはブラック企業のおかげ?

http://thepage.jp/detail/20140214-00000006-wordleaf?page=1

これ、たぶん答えはYESだろうね。

前に退職後にハロワの窓口で9時5時希望を伝えたら、

窓口担当「その条件では勤め先を探すのは難しいですね(は?なめてんの?そんな職あるわけねーだろ。)」

って感じだった。(括弧内は向こうの口調から読み取られるニュアンス。高圧的。)

んで、いちおう空気読んで

俺「通常の就労時間がその時間帯なのを希望しているだけで、ふつうに1~2時間残業は有り得ると思っています。」

って言ったら

窓口担当「そうですか。仰っている意味がようやく理解できました。(あたりめーだろ。甘い考えもってんじゃねーよ。)」

だってさ。

世の中に9時5時の職場って、ホントにないんだろうか?

そんなルーズ時間管理で本当に効率良く働けているのだろうか?

管理者、ひいては経営者の甘えではないのか?

その状況に労働者も甘んじているのではないのか?

でも、わかるんだわ。

金払ってる立場からすると「え?金払ってるのに、こんなこともやってくれないの?」ってなるし。

結局、客が離れたら困るから無理してしまう。そんなことの繰り返し。

余裕が無いのは良くないと思う。せめて年に有給半分くらいは取れるような仕事を作っていきたい。

  • IT関連なら裁量労働制が結構あるぞ。 俺は基本11:00~20:00。 もちろんそれより短くても文句は言われない。

    • ああ、IT関連なら裁量労働制が結構あるな。 俺は基本9:00~20:00。 もちろん9:00には絶対出社していないと怒られるし、帰りが22:00にならない日はほとんどない。 裁量ってなんだっけ?

  • あるけどハロワに行く必要があるような人じゃ就けないと思う…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん