2014-02-15

ボイス付きゲームが楽しめない

正確には「可愛い子が自分に向かって話しかけてくるゲーム」が楽しめない.


どういうことかと言うと,自分はボイス機能ONにしてゲーム継続できたことがない.

ギャルゲでも乙女系でもシミュレーションゲーでもソシャゲでも.


理由は簡単で,どうしようもなく恥ずかしいから

恥ずかしいと言っても「二次元キャラの会話を真面目に聴くとか(笑)」みたいな恥ずかしさではなく

自分が好意を寄せている子が話しかけてきてるどうしよう」という恥ずかしさ.

から自分があまり興味が無いキャラ相手ではそんなことはないし

好きなキャラが他の子と話してる音声なんかでは全く問題ない.むしろどんどん喋って欲しい.

テキストでいくら話しかけられても何ともないし,

「好きなキャラ」が「自分に向かって音声を発している」という状況が多分ダメなんだと思う.

おかげで,あぁダメだって思った瞬間からもうボイスはOFFにして進めざるを得なくなってしまう.


で,今日ふと悲しくなったんだ.艦これケッコンカッコカリ実装の知らせを聞いて.

艦これ普通にプレイする分には平気.可愛い子の独り言は好きだし,戦闘シーンも問題ない.

ケッコンしたい子はいるし.ケッコンカッコカリシステム自体は嬉しい.

でも,きっとボイスは聴かず仕舞いなんだろうな,と思うとすごく悲しくて,あぁもうケッコンもしなくていいやって.



どうすればボイス付きゲーム100%楽しめるのか,切実に知りたい.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん