2014-02-09

データプランナーという職種

ゲーム会社データを扱うプランナー新人バイトに任されることも多い)の

重要性を、あまり知らない会社が多いよな。

特にソシャゲとかオンラインゲームキモになる部分だから

相当デキる人に任せないとまずい部分。

ゲームを熟知していて、数値に強く、バランスセンスもある人。

できれば統計の知識がありスクリプトが書けるといい。

なまじ数値を入力するだけなら誰でもできるから全然重要視されないんだよな。

バイト入力したのをテスター意見する、という流れの場所が多い。

適当プランナーがやるのではなく、きっちりと「データプランナー」という職種をつくり、

インプログラマー並みの高給で東大レベルの人を入れるぐらいがちょうど良い。

実際にある会社はやっていて、売り上げは凄く伸びている。

ちなみにコンシューマだとチューニングする外部の会社に頼む手もあったが、

オンラインソーシャルだとデータ解析も要るしスピード大事から内部に抱えた方がいいね

  • それを世間じゃデータサイエンティストって言うんですが、知ってましたか?w

  • バカッターで探して見るとゲーム関係のコンサルとか 信じられないようなゴミが多いからな しかもゲームのセンス0みたいなやつもいてヤバイ 上手い必要はないけど 普通の人がこれを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん