2013-12-01

すぐ二項対立に仕立て上げて勝つための論理こじつける人

http://anond.hatelabo.jp/20131201031441

1か0でしか考えられない極端な白黒思考の人って論争とか勝負が好きなのかな。すぐ二項対立に仕立て上げて勝つための論理こじつける。お前はナウシカ海外ポスターか。

なんでもいいから勝ちたいだけで、お前ホントに状況の改善を望んでるか?お前単に好戦的なだけちゃうんかと。

「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ、とか言っちゃうディスカッション好きな種類の人なんだろうけど。

理系学問ならともかくこれはそういう種類のものじゃないでしょ。

努力と運どっちもあるでしょ。それだって努力90%・運10%と努力40%・運60%の場合もあるしそれはやることの種類とその状況による。

別に要素・割合・傾向を見つける主体的行為が答えだよ。

よくいるんだよなあ、

「世の中金が全て」「ただしイケメンに限る」みたいな決めつけ、レッテル貼り好きな人

まあ自分性格は悪くない、社会的立ち位置が間違っていないことを正当化するためのでっち上げと決め付けだから見るに耐えないね

  • 努力できる性格に生まれるかどうかも運だろ。 個人でコントロールできる要素がこの世にどのくらいあるのかっていう話だ。 個人でコントロールできてると思ってるものも脳の形状に左...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん