2013-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20131027203611

これに関しては脳科学心理学に関連しそうなので知恵袋で聞いたほうが的確な答えが返ってきそうだけど、

シミュラクラ現象といって、人は2つの目と口の位置に3つの点があるとそれだけで顔と認識してしま習性がある。

まり脳内では顔の形状をそのまま見ているわけではなく、ある程度簡略化して見ているわけ。

まりあれは人間認識にのっとったリアリティを追求した表現じゃないのかな、と思っている。

リアル現実)ではなくリアリティ現実感)ね。

人間コミュニケーション能力が他の動物に比べて異様に発達している生き物。

そして顔の表情というのはコミュニケーションに関する情報量が多いから、体の他の部分の認識と違って多くの情報を読み取ってしまう。

それだけに「かわいさ」や「美しさ」を表現する場合リアル方向に寄るとちょっとしたズレが目立ってしまう。

マンガアニメは作業量が多いからそこに最適化した技法マンガ表現に現れてるんじゃないのかな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん