2013-10-27

なぜアニメは顔だけデフォルメするんだ

なぜなんだ

あんなに背景や人物の動き、小道具などは詳細に緻密に表現するのに

なぜ顔だけ目を大きくしたり鼻を省略したり口を小さくしたりして、デフォルメしてしまうんだ。

表情だけは誇張したほうがわかりやすいからなのか?

いつだったか宮崎駿さんが人物と机の間隔を詳細に表現したり、

背景の鳥について「こんな鳥は飛べない」などと指摘していた映像を見たことがあったが・・・

それなら私から見ると、「あんな顔の人間はいない」と言いたくなってしまう。

アニメだと人間の顔だけはデフォルメしたほうが表現やすいのだろうか・・・

背景がやたらリアル表現された作品を見ると

すごいなと思う反面、なんか変だなと思ってしまう。

  

アメリカアニメのような感じも・・・あれはあれでアレなのだけれど。

  

追記

あと女性の顔が似たり寄ったりになってしまうのはなぜなんだろう

女性の顔も描きわけられたら凄いのに。

個人的に劇画調の作品が好きで

ベルセルクの人は凄いなって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん