2013-10-25

これってうつ病

現在の症状。

・寝つきが悪い(今夜は11時には布団に入ったが、結局この時間(午前1:30)まで眠れず):1週間前から

・早朝に目が覚める(日によってバラバラだが、5時とか6時とかに、目が覚めてしまう。7時に起きたいのに):2~3週間前から

・昼間の眠気(上に書いたとおり、睡眠がめちゃくちゃなので、昼間の眠気がひどい。なのに夜は眠れないという不思議):1~2週間前から

・食欲不振(胃腸の働きを良くする薬を飲んで、大体以前の半分くらいの量しか食べれない。薬がないと食欲がでない):3~4週間前から

自殺企図はないが、自己の死に関する思考(「一人暮らしから自分が死んだらこの部屋の荷物はどうなるかな」「どうせいずれ死ぬんだから、この仕事なんてどうでもいいや」などという考えが頭の中を一日の内に何度も巡る):1~2週間前から

もしうつ病なら、仕事休職したい。

その場合、どうやって上司に言えばいいんだろ?

どこかの精神科に行って、うつ病の診断書をもらって、付きつければいいのかな?

でもうちの会社産業医いるから、その人に診てもらわないといけないのかな?

  • まあ、よくわからないけど、うつ病っぽいね。 他のことよりも簡単なんだから、医者に行けよ。

  • 通りがかりの医療職です。 うつ病と診断がつくかまではわからないけど、うつ状態ではありそうですね。無理は禁物です。 私は、以下の通り進めるのをお勧めします。 ①上司に状況を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん