2013-10-03

"障がい者" か "障害者" か

障がい者の人は害じゃない!"害"なんて言い方、差別だ!」って言ってる人間わりといるけど、障害者は害だと思います。そもそもの"障害"の語源の話とか差別かどうかとかは別として。

僕が通っていた小学校では"特殊学級"(F組、ともいいますね)が無かったので、知的に障害のある男の子がひとりクラスにいました。で、いるだけならいいんだけど、女の子を追いかけ回すんだ。下半身裸で。1年生、2年生のころは笑って済まされてたけど、6年生にもなると女の子泣いてましたよ。当たり前だよね。これは確実に害だと思う。

中学校の時のキャンプでは、その子は盛大におねしょをしたそうです。テントからからシッコまみれで、そのテントにいたクラスメイトはしばらく(いじめに近いレベルで)からかわれてました。これも害でしょう。

まあ結論としては、こういうレベル障害者は無理に普通学級に入れるよりはきちんと専用の施設に入れてあげたほうが当人も幸せなんじゃねーの?ということです。

あ、身体障害者は害じゃないと思います。まあ知的でも身体でも人によるよね。

以上です。

  • その手の言葉狩りしたり天使がどうとか言い出したりする人って、大半は障害者ビジネスでメシ食ってる人でしょ。

  • お前みたいな馬鹿が居るからそういう言葉に敏感が馬鹿が増えるんだろう。 そもそも、「障害」ってのが誰についての何の害か? 単に、本人にとって生活していくための「障害」で、...

  • 俺は普通に「障害者」という言葉を使うけど、お前みたいな奴がいると迷惑だから黙っててくれ、マジで

  • この案件に関しては、障害者ではなくて、「被障害者」の方がわかりやすいと思う。

  • タイトル「"障がい者"か"障害者"か」 予想される内容: 一方を支持する意見の例 →それに対する反論 →もう一方を支持する事を明示 →支持する理由付け など 実際の内容: 一方を支...

  • 避難所の調査してたときに、調査員の入力方法がバラバラで検索するとき見逃した経験があるので障害者でも障がい者でも障碍者でもいいけど、さっさと統一してほしい。

  • いい加減、障害者という言葉は英語で言うハンディキャッパー。普通の人よりも生きることが大変な人たちという意味の造語を文豪たちは作るべきだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん