2013年10月03日の日記

2013-10-03

http://anond.hatelabo.jp/20131003233327

それなのに今更、向こうから断りとか入れてこようものなら、逆にこっちが業者に請求しなきゃならなくなっちゃうよ。

なにこの逃げ道の塞ぎ方。

この案件、完全に失敗案件からIT業者には全力で逃げて逃げ切ってほしい。

子供虐待して殺す親っているけど、マジで死刑にして欲しい

ゲイ告白されたくらいで死んで欲しいとかヒヨってるオマエへ

ゲイ告白されて死んでほしいと思った。

ゲイを見て、気持ち悪いを通り越して恐怖と吐き気を感じるんだよ。」

っていうけど、そこにはさ「死んで欲しいゲイ」や「気持ち悪いを通りこして恐怖と吐き気を感じるようなゲイ」がいるわけではなくて、

ゲイに死んでほしいと思っているオマエ」や「ゲイに対して気持ち悪いを通りこして恐怖と吐き気を感じてるオマエ」がいるわけじゃん。

その死んでほしさも、気持ち悪さも、ゲイが出してるものじゃなくて、ゲイを見たオマエの体内から生まれたものじゃん?

自分の頭の中でこさえた気持ち悪さにオマエは恐怖と吐き気を感じてるんだよ。

そうやって人を差別して気持ち悪がって嫌悪感をあらわにするのはいいけど、それはゲイが持ってるものじゃなくて、オマエの中にあったオマエの気持ちだから

オマエが酷い言葉表現吐露すれば吐露するほど、オマエの中身がそれだけ気持ち悪いもので出来てるんだなって、俺は思ってしまって。

本当に死んでほしいくらい気持ち悪いのは、ゲイ告白された程度でそんな醜態を生み出せるオマエの内部じゃないの?

オマエに今こびれついて離れない嫌悪感ゲイの人そのものじゃなくて、そいつを見てオマエが生み出したウンコみたいなもんだぜ。

ゲイ告白されたくらいでオマエはウンコちびって、その自分ウンコ自分でふんづけて、その自分ウンコをみんなに見せながら気持ち悪い気持ち悪い言ってるように俺には見える。

気持ち悪いのはオマエのウンコだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20131003212934

あーそれはねシカタナイネ

なんでかっていうと、そういう資料を作ってお客様にお出しするでしょ?

こんどその資料を別の業者に渡して開発させるお客様がいるんだわ

当然資料は作り損

から先に契約をってなったのよ

ちなみに建設業界ではよくあること

設計協力させるだけさせて図面書かせて他の業者に発注するのね

こっちは泣き寝入りですわ

ほんとによくあるノヨ

よっぽど長年仕事をいただいているお客さんだったらそういうことないけど、つきあいが短いとどうしても警戒せざるをえない

http://anond.hatelabo.jp/20131003233803

リーマン前位までは、親に財力が有って学費を捻出できれば、学力義務教育の範囲も満足にできない大卒もいたけど

近頃は学費の捻出ができない層が出てきてるんじゃない?

家にお金が無くて優秀な高卒みたいなタイプが増えていくと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20131003234506

茶会のやつらが頑張ってくれているみたいね

余計なことを。(S&P500ホルダー)

http://anond.hatelabo.jp/20131003232122

崇拝するに値する天才普通出世するから,若手の天才を探すしか無いな

ヤマケイが出てくる人なら長野史寛とかどうよ

まだ28歳だけど京大准教授やってる

明日はちゃんと会社に行く

おととい飲み過ぎて、4時過ぎに家帰ったもんで朝起きてもまだ酒が残ってた

いつもだったら、やべーけどちょっと気合い入れていくかってシャワー浴びていこうと思ったんだけど、

ここんとこ疲れが取れにくいのに飲み過ぎたのもあって、休みたいっていう気持ちになった

そして仮病つかって休んだ・・・

明日行けば土日休みになるし、明日はちゃんと会社行こう

上司に昨日は急にお休みいただいてすみませんでしたって言おう

http://anond.hatelabo.jp/20131003212934

システム屋の常識=とにかく人手がいることは有料

例外は撒き餌としての営業工数だけ。あ、あと瑕疵責任範囲のフォローもか。

当然、低価格路線のところほど撒き餌は少なくって、接客業的な振る舞いは薄いのさね。

しかし、正味の話、素人自称するお宅が見積もりの詳細を聞き出して何がしたいの?

費用全体の中での、話した内容がそのまま表れてる部分の割合なんて1~2割程度なんだから

詳細見積をもらったところで用途不明金(に見える部分)がどっさりでファビョるのが落ちだろうさ。

ともかく、社内的に必要でないならあまり詳細な計画書を契約前に要求するのはやめておいた方がいい。

二つ返事で作ってくるようなところはボッタくる気全開だし、そうでないところは着手金を要求してくることが確実だ。

http://anond.hatelabo.jp/20131003233327

まるで相手はなにも苦労していないかのようだな。

あとここは圧倒的にシステム屋サイドの人間が多いのでお前には不利。

http://anond.hatelabo.jp/20131003212934

あれ、なんかトラックバックみると、こっちが責められてるみたいな感じになってるけど・・。なにか大きなもの買うときでも、面倒臭がって、見積もりの明細までみないでぼったくられる(ぼったくられてることにすら気が付かない)タイプがここには多いのかな?

これはひどい

からトラバで何人かが指摘してるようにお前に必要なのはコンサル

お前のぼやぼやした要求をきちっとした要件に落とし込むのにもスキルノウハウ工数必要なの。

からとっとと金払えや。

DO YOU UNDERSTAND?

http://anond.hatelabo.jp/20131003233744

自己解決

医療制度絡みか、やっぱりというかなんというか…。

http://anond.hatelabo.jp/20131003212934

なぁ、素直な疑問なのだが、

例えば350万って見積もりだす建築業者と、2000万って見積もりを出す建築業者が居たとして、

350万の方を選んでまともな家ができると思ってるのか?

今の世の中で、どこの建築業者を選んでもまともな家ができるのは、国が建築基準法という法律で、細かいルールを徹底してるからだろ?

システム業界にそういう法律あるか?ないだろ?

無いなら、価格もばらばら、品質もばらばらで当たり前だろ?

おまえは法律に守られているという意識希薄すぎて、野生が足らない。

安くても万全の品質が守られるなんて思ってるのは平和ボケ以外の何者でもないぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20131003231119

横だけど。

そりゃ、設計を専門にする設計事務所設計頼んじゃったら金はかかるけど、大概の人はハウスメーカーとか工務店に頼んじゃうから、そういう所では設計まではタダだよね。まあ、その設計代は総工費にまぶされていて見えなくなってるだけだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20131003231126

要件定義、要求仕様纏めるってことになるのかな

会社にもよるけど、当初の話よりボリュームが膨らんで危険そうだなーって相手のとき

1.要件定義、要求仕様

2.概要設計、詳細設計

3.実装、検証

4.保守運営

これらを1から順に別々に契約してリスク軽減を図ることがあるね

元増田の話だと下手すると12までを契約前に要求しているように受け取られかねないので

リスク回避に動いているのかもしれない

てか350万は安すぎる業者かもね。あんまり安い価格を出してくるところは信用しないほうがいいよ

あとから追加追加で金を取る気かもしれないし、そもそもの見積もりというか見通しが甘いところな

気がする

会社によって違うけど技術者一人が一ヶ月動いて60~200万ぐらいコストが掛かることになる

システム構築に一人で三ヶ月かかるなら180~600万だ

こういう計算で金額って決まってくるのでパッケージソフトなんかと違ってとんでもない

高価なものになるのは覚えておいてくれ

http://anond.hatelabo.jp/20131003233327

なんか言ってることおかしくね?

契約しない原因は手前らにあんのに、今更契約しないとかいうなら金払えとか。

おかしいよね。

http://anond.hatelabo.jp/20131003233217

今の時代高卒で働きたい、なんて奴は稀だし、

大卒のが給料いいし、

とりあえず大学へ、ってのでそこそこ勉強できるやつは全員大学行くんだから

その風潮がある限り意味不明大学生は増え続けるんでしょ。ま、そろそろ頭打ちだと思うけど。

アメリカ議会があそこまでこじれてる原因ってなんなの?

http://anond.hatelabo.jp/20131003114034

これのブコメの幾つかがちょっと気になったけど,100字超えそうだから増田で書いちゃう

親告罪から当事者だけの問題だという話をしてる馬鹿

強姦罪親告罪だ。ちなみに集団強姦罪非親告罪だ。

親告罪か否かというのが第三者が当否を語ることの当否のメルクマールになるとするなら,強姦について第三者は口出しては駄目で,集団強姦については口出して良い事になる。なんじゃそりゃ。

親告罪における告訴訴訟要件であるに過ぎず,構成要件に該当する違法行為であることに変わりはない。

(そもそも「権利者じゃない奴は口出すな」と言ってる奴らの日頃の言動を見るに,そいつらが,権利者が告訴して侵害者が豚箱行きになる場合権利者を批判しないなどとはおよそ信じがたい。)

 

が,だからといって強姦罪の問題意識がそっくりそのまま当てはまるかというと,そういうものでもない。

ある犯罪親告罪とする場合の理由は,それぞれの犯罪類型ごとに異なる。

強姦罪親告罪とされたのは,裁判手続等によって被害者名誉が害されることを防ぐためだ。

(当時の立法者は大したもの,といいたいところだが,強姦罪の位置を考えると,上記「被害者」は誰なのか,やっぱり褒めるに値しないかもしれない。)

強姦罪親告罪であるのは上記のような目的であるが,親告罪であるがために,被害者が,告訴をめぐる弁護活動(という攻撃)に曝される現状に鑑みれば,被害者保護制度の発達したこんにちにおいては,非親告罪化した方が良いかもしれない。)

これに対し,著作権侵害親告罪とされたのは,著作権者の寛容を許し,もつて文化の発展に寄与するためだ。

したがって,強姦罪おい告訴がない場合著作権侵害について告訴がない場合とでは,道徳的な許容性が異なるであろう。(民事での和解案あたりに反映されるかもしれない。)

 

そうは言っても,著作権法親告罪とした趣旨が全うされるのは,侵害事実著作権利者が認識した場合だけである

権利者のあずかり知らぬところで行われる著作権侵害については,権利者のお目こぼしという正当化根拠は妥当しない。

権利者に黙認して欲しけりゃ侵害してることを権利者に知らせておくべきであって,それをせずに親告罪であることを以って許されるべきだなどと主張するのは盗っ人猛々しい。

親告罪とされたのは大規模な侵害には大規模投資必要だった時代の発想であり,誰もが大規模かつ密かに侵害できる今日おいてはその根拠が揺らいでいるといえよう。

http://anond.hatelabo.jp/20131003232057

http://anond.hatelabo.jp/20131003231611

いやいや、いまから自分らで作ればいいとか、そんな単純な話じゃないよ。

こっちはその業者に決めた後は、結構時間人間割いて打合せの準備したり業務の洗い出しとかしたんだから、すでに足が出ちゃってるわけで。

それなのに今更、向こうから断りとか入れてこようものなら、逆にこっちが業者に請求しなきゃならなくなっちゃうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20131003232518

仕事ができるかどうかが重要なら高卒新卒採用市場はそれなりに大きいはずなんだがなー

http://anond.hatelabo.jp/20131003212934

作る側の人間だけど、言ってる事正直分かるんだよな。

ウォーターフローモデル工程ごとの契約って、

基本的に顧客目線ほとんど入ってなくて、作る側が使いやすいだけ。

顧客があとで『へっ?』ってなってキレ出すのも分からんでもない。

作る側も相手が分からない事を良い事にぼったくってくる事が多いし。


その一番安い業者は良い業者だと思うよ。

話聞いた上で、赤が出ないラインを見極めて安い見積もり出してくれたわけだから

全然そんな感じしないかもしれないけど。


日本システム開発無知顧客は悪が基本。

こんなビジネスモデル採用してるの日本くらいらしいけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん