2013-09-25

韓国の人たちが怖いなって思う時

韓国の人たち、なんかニュースとかで見ると日本を無条件に嫌っているように見えるじゃないですか。

あれってなんとも思わないんですよね。

しかにいい気持ちはしないんですけど、まあ眉をひそめるくらいで、へえってなもんなんですね。

なんでだろうなあと思ってたんですけど、まあ単純な話で。

同じ土俵に乗らないだけなんですね。

すごい感情的で野蛮な人たちとは会話はできないんです。

というか会話しちゃダメなんです。

コミュニケーションにはプロトコルがありますよね。

言語文化常識?とか。いろんなレイヤーがありますね。

まあ大体の国では人殺しとかはダメじゃないですか。

言語とかはまったく違うんだけど、「人は殺しちゃダメだよね〜」のコンセンサスは取れてるんですね。

当たり前ですよね。

でもこれが食人族相手だと話にならないですよね。

だって食うんですもん。彼ら食う気ですから

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/33319174.html

これ途中まで読んでてなんですけど(しかホントか嘘かはしらないです)。

この教科書を見て自分歴史認識がもしかしたら違うかもな、って素直に考えられる韓国の人が本当にいたとしたら(もちろんいるでしょうけど、それがマジョリティだったら)、なんか同じテーブルにつかないとダメかなって思うんです。

別に日本に都合がいいことを認め始めたら、とかってことじゃないですよ。

韓国の人に取って都合の悪いことも、その資料を精査する、それが本当かもという想像をしてみる、そういうことをし始めたら、無視するわけにはいかないなと。

一番怖いのはそこからだと思うんです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん