2013-09-21

いや、いいんだけどさ。いや、よくない。

大会社部長になって、基本的に部下に聞かないとわからいか

外資系との会社との話し合いで持ち帰りになって、

その場で回答するサムスンに負ける。でもそれってしょうが無いですよねー。みたいな逸話はいらん。

なんでそうなったかというと、流れに乗って皆と同じが得だ。大学は遊ぶものだ*1。レポートコピーするものだ。作品はパクるものだ。仕事は部下にやらせものだ。

辛いことでも耐えれば出世して今度は辛いことは部下にやらせればいいよ。という文化その物がダメだった。という事だよね。

皆と同じは、結局、同じじゃないもの排除するというイジメにもつながるし、差別にもつながる。よろしくない。何がよろしくないかというと

皆と同じ『だけ』で満足して団結して、それが得する社会システムがよくない。そうしたほうが得するならそうなるに決まってる。

 *1 大学は遊ぶ『だけ』の物じゃない。様々な経験をする場所で遊ぶことはそのうちの1つでしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん