2013-08-24

鉄腕DASH」みたいな番組が増えるといい

http://kyousoku.net/archives/32012731.html

↑この記事を見て思ったこと。

鉄腕DASHって、いい意味で「録画するほどではないけど、家にいたら見る」という絶妙バランスだと思う。

実際の所はたいてい家に帰ってきているから、ご飯食べながら家族で見てる。録画じゃないかCMも見る。


連続ドラマだと1話見逃すと「あとはいいや」ってなる。だから全く観ないか、録画してCM飛ばす。録画失敗したらもう見ない。

お笑い番組も「毎回見ていてその世界観が分かる人には面白いのかもな~」というようなコントをやられても、始めてみる俺にはさっぱり。家族が見てても俺は本読んじゃう。

その点、鉄腕DASHの作りは素晴らしい。

用事が重なって1ヶ月くらい見逃してもだいたい分かるし、(たぶん)初めて見る人でも楽しめる。

きちんと経緯を説明しているのに冗長さを感じさせない。とても丁寧に作られている。




無駄な引き伸ばしがないのもいい。

7:50になってもリーダーがぐだぐだで「大丈夫かな?うまくいくのかな?」とハラハラして見てるでしょ。

もしこれが他のバラエティだと「CMの後 ついにリーダーが!」とかいっておいて、CM終わったら次回予告でしょう。「そんなことなら風呂入ればよかったぜ」って思うから、次から風呂入っちゃう

でも鉄腕DASHでは、あっさり失敗すんの。だから鉄腕DASH最後まで見るんだ。

リーダー悔しがって「絶対リベンジちゃる~」って言うけど、それは次週やらない。忘れた頃に1からやり直し。だからその時に始めてみる人も同じように楽しめる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん