2013-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20130725102637

そこが違う。

これは生活に必需なサービスから民間委託はやめましょう。

生活に必需なサービスからユニバーサルサービスしましょう。という話で合って民間委託してはいけないという話ではない。

民間委託されてユニバーサルサービスを(目指して)いる例は郵政公社電電公社、電力会社など多数ある。

 

この話の最初の論点は、地域格差が大きすぎるのではないか?その原因が何の規制もなく民間委託されているからではないか?であれば行政が直接やれという部分にあって

民間委託されている部分にはない。

 

そして、確かに ゴミ処理においては地域格差が有るように思えるが、コストの話もあり、実際の行政の業務を考えると仕方がない(均等割と考えれば妥当) という話にはなるけど それが理にかなっているとまでは言いがたい。

新しい増田にあったけど、 民間委託されているかお金を払おうとしても払えず、ゴミが捨てられないはいくらなんでも、格差ありすぎ。(裏ワザで是正されているから仕方がないになるけど)

  • その、生活に必要なインフラユニバーサルサービスにしましょう、という点にコンセンサスがとれた上で公民館を持ち出しているのならば、詭弁だろうけど…と言ってるんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん