2013-07-24

早速重い話だけど・・・

朝日新聞に書いていた、選挙に関するインタビューの中であった「低投票率こそが政治の否定になる」なんて言ったバカ大学生、頭沸いてるんじゃないかなーとしか思えん。

じゃあ、今まで投票率が下がっていながらも政治が変わらなかったのはどういうことかな?と言いたい。問い詰めたい(ry

結局、こういう政治家連中や国家権力に対して言いたいことがあるならば、それを記録に残す形にしないといけないわけだ。

そうでもしないと、のらりくらりとかわされるのがオチだ。

警察が「交通違反捜査に対する不服申立している人は、全体のわずか0.1パーセント。つまり多くの運転者は私たち捜査に何の疑問を抱いていないんですよ!」と言い逃れするみたいにね。

じゃあどうするのかといえば、白票投票すればよいんですよ。

「何も支持できる政党が無い」それをしっかり言えばよいだけのことなんですよ。

抵抗感?それは分かる。自分も分かる。だって白黒付けたがる国民性ですもの

あなたはどっち?」と言われて「どっちでも」「どちらとも・・・」なんて言える人が少ないですしね。

後は、政治家はともかく、マスコミ白票のことを言わないからそもそもの存在を知らないって言うもあると思う。

でも、「そういう発想」が出てこない限り、日本選挙政治家の言う言葉に踊らされることは変わりない。

そうされないための、「白票」と思えば、まだ投票する気持ちもわくんじゃないだろうか。

一票の格差よりもずっとずっと前に、「白票」の存在を世に広めるべきだと思う。

清き0.5票はおかしい?それで何か変わることがあるとでも?2重投票しているわけでもないのに?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん