2013-07-17

http://anond.hatelabo.jp/20130717214934

演説とか国会中継とかってホント見てるとびっくりするもんなぁ。。。

矛盾や欠陥を指摘されてすんなりと意見を引っ込めるような人はぶっちゃけ少数派

そもそもさ、そういった矛盾や欠陥を含めて対策を考えた上で発言していくのが賢い政治家だと思うんだけど、

そんな政治家居なすぎ。

何か突っ込まれたら何も言えない、官僚と耳打ちしてその場を凌ぐだけ。

んなもん高い金使って国会開いてるなんの意味があんだよ。


ディベートするにしてもさ、100%欠陥の無いものなんて殆どあり得ないわけで、

それを踏まえた上で相手を納得させなくちゃいけない。

そういうのうまい人は、結局どっちの立場になったとしても相手を納得させられる。

ま、その後の行動力がない限り、単なる宗教の勧誘となんら変わらないけども、

その行動をするにしても皆を納得させないと出来ないわけだから、やっぱりそういったディベート力は必要かな。

何か言われたら話を反らしたりなかったコトにしたりする馬鹿政治家、というか殆どそういう人間ばっかでやだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん