2013-06-18

http://anond.hatelabo.jp/20130618230018

逆に今のゲームでは「ここを調べなさいと言う場所しかない

目の前にも後ろにも横にも色々なものがおいてあるのに

何故か主人公は特定の何かだけが気になってその何かだけを調べる

すると何か起こる

全然違うと思う

昔は全部調べて、その中から何か起こるのを見分けてたのが

今では、何か起こるのが最初から決まってる

更にそれが原因で不自然な事もいっぱい

何か目の前にそれを使ったらもっと楽に解決しそうなものがあるのに主人公は何故かそれを放置して別のものだけを使用・・・

それと頻繁にあるのは空き箱が目の前にあるからこの道を進めず別のみとを探すしかない、とか

プレイヤーはそれをしないの納得できる理由が無い限り絶対納得しないと思う

例えば、今のゲームでは外に出たいゲームがあったとしたら、出口を探すんですけど

横に窓があるのに何故かそこから出ようとしなかったり

それがちょっと前のゲームでは、窓があった時テキストで窓は開かない、と出たはず

そのさらに前は窓の外は危険だ、これこれこういう理由で、と説明文が入っていたと思う

出られない言い訳を文章で詰め込んでる

更にもっと前のゲームでは窓を開けられるけど、窓から出ようとしたら何かの理由で殺されてゲームオーバー

意味の無いところは調べられないって言うのが今で

意味の無い部分も調べられるけど、調べた後にどうなるか分からないっていうのが昔だと思う

  • 何か光る石みたいなのが目の前に表示されていて、それがプレイヤーには何なのか分からない なのでそれが何なのか自分で試したり探したりしてそれが何なのか見つけるのが昔のゲーム...

    • 未知の場所に初めてきた何も知らない人が、見るものが全てが何も知らないもので好奇心で調べ回るって感じ が好きなら今のRPGをやればいいんじゃないですかね。 昔より遥かにフィー...

      • 開発者がプレイヤーに「調べる場所」と言うのを作って押し付けてるだけ これとこれを調べなさい と言う場所だけを作っておけばいい 本当は、どこを調べられても良いように作るべ...

        • この増田は結局、 ここを調べなさいと言う場所「しか」無かった昔のゲームと、 無数の家具や装飾の中にここを調べなさいと言う場所が紛れている今のゲームと、 どっちが良いって言...

          • 無視のゲームでは「ここを調べなさいと言う場所」が無かったと思う どこを調べるのかはプレイヤーが決める事 そしてプレイヤーが調べてるといい事が起こったり悪い事が起こったり...

            • 逆に今のゲームでは「ここを調べなさいと言う場所」しかない 目の前にも後ろにも横にも色々なものがおいてあるのに 何故か主人公は特定の何かだけが気になってその何かだけを調べる...

              • 簡単にいい例挙げると ゲーム内で偉い人に「私の机から許可証を持ってきなさい」と命じられて 偉い人の机を調べると 許可証が手に入る これが典型的な今のゲーム

                • 机の上にはお酒のビンやペンたても置いてある のに、許可証だけが何故か手に入る でもお酒のビンやペンたてには意味が無いから触れない さっさと許可証もって偉い人のところに...

                • 意味わかんね その程度の演出なんてファミコン時代からのお約束だろ

          • ここを調べなさいと言う場所「しか」無かったのは今のゲームだよ 無数の家具や装飾の中にここを調べなさいと言う場所が紛れているのとここを調べなさいと言う場所「しか」無いは同...

        • 先入観ばっかダラダラくっちゃべってないでゲームやれよ。 お前が思い描く理想のゲームに近いものは今の物にだってきっといっぱいあるよ

      • それは逆、好奇心で調べ回る人は疲れない 事務的にやらされてるから疲れるんだよ それは自分で調べている訳じゃない 調べるようにゲームに命じられてそれをやらされてるから疲れる...

        • 「疲れる人間もいる」というだけの話を「すべてのプレイヤーが疲れる」にすり替えないでもらえます? 言い訳せずにプレイしてみたらいいじゃん。 増田なら絶対に楽しめるよ。

          • それは無いです 楽しめない 調べる為に用意された部分を調べたって何の面白みも無いでしょう? プレイヤーが調べる為に、「さあ調べなよ」って投げつけられたものをどんなに増やし...

            • 結局「skyrimやれ」で終わるんだよなぁ。

              • Skyrimはそれはそれでいいと思うんですけど でも一般人の求めるものと何か違いますよね そのどこが違うかを知る事が大事だと思います SkyrimはSkyrimであっていいと思います ドラゴンズド...

                • 全世界で1400万本以上売れたSkyrimが「一般人の求めるものと違う」のなら、 まず増田の言う「一般人」がどういう人間を指しているのか知りたいよ。 ドラゴンズドグマはわりとメイン...

                  • 一般人:ゲーマーで無い人、普段ゲームをやらない人 ストーリーが無かったら、何も残らないのが今のゲーム 何も残らないからストーリーと演出しか盛り上げる手段が無いから スト...

                    • まだ言ってるのかよしつこいな ろくにゲームもやらずに御託ばっか並べてんじゃねえよ死ね

                    • あー、分かった分かった。 とりあえず「今のゲーム」と「昔のゲーム」のタイトルを5つずつ挙げてみてくれ。 んでその対比は本当にフェアなものなのか(今のゲームは有象無象のもの...

                    • http://anond.hatelabo.jp/20130619180333 一般人:ゲーマーで無い人、普段ゲームをやらない人 あ、はい。そうですか。   でもそれって 一般人がゲームに求めるものは仮想現実 って発言と矛...

                      • 製作者が「普段ゲームをやらない人」をターゲットとしたゲームと 実際に「普段ゲームをやらない人」が楽しがるゲームとは違う 今の作者は、普段やらない人向けに作る時「普段やら...

                      • 「普段ゲームをやらない人」をターゲットとしてない時に一般人は「あーこれ面白い」って思うんですよ それはとっても地味だったり でもサイトがいつまでも残っていたり

                      • 作者は普段やらない人ならこんぐらいのいい加減な浅いものでいいだろう・・・と決め付けて作ると思いますが そういう人たちこそ本当は普段やらない分、完璧でなければ面白いとは感...

              • 今の人は広い世界を作りたがりますよね 広大な世界があるのに歩けるのは道の上だけだったりする これはもっといろんな部分がそうだと思います 広い部屋が幾つも幾つもある 物もい...

                • 製作者の作るストーリーやシナリオにとっては何の意味もないものであってもプレイヤーには意味があると思ってるかもしれない プレイヤーはある目的を持ったら目的を達成する為に...

    • で、具体的にどんなタイトルがそれぞれに該当するんだ?

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