2013-05-19

お店の客への対応

http://togetter.com/li/504751

これを読んでのみんなの意見をいろいろ見ていて思ったんだが


乙武さんの問題にしている点は店主の対応であって、それ以外のなにものでもない

どっちもどっちだが

乙武さんの車いすですという一言と店主の対応

乙武さんは、”ぶっきらぼうに言う””心ない”

この対応に怒ったのであって、

もしこの店主の対応が、きちんとしていたら、ほかの方が仰ってるように

残念だった程度で終わるものを、対応が最悪だった。

少なくとも飲食店は選ぶのはお客であってお店ではない。

客に嫌われたら、やっては行けない。

しか場所銀座だ、

なおさらこんなところじゃ、客に嫌われたらやってはいけない。

車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様迷惑になる」

これは正論だが、言い方がある

乙武さんにとって最悪の印象を与えてしまった。

もっとほかに言い方があったろうに

webで見たところ席数12

決して大きいと言える席数ではない

予約の時の一言、例えば小さい子供がいる、足が悪い人がいる、車いすのひとがいる

これによって、店側としてもほかのお客にしても、だいぶ助かる

予約のときに仰ってもらえれば、それによって位置を考慮できるからだ。

まぁそれはあると思うが、

店主のいいかたがな〜〜〜悪すぎた。

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