2013-04-19

1歳児を殴って躾けるのはきっと無意味

育児書では子供を殴って躾けるのはよくないってのはまぁ常識です。

実際将来暴力的な子供に育ちそうでよくないと思う。

このあいだ「1歳8ヶ月の子供が犬や他の子供に小石を投げて困っています、手を叩いて叱っていますが聞きません、いつも羽交い絞めにして止めるようにしています」みたいな相談ネットで見たが、お前の躾け方が悪い本気で怒鳴れ殴って躾ければ赤子でもわかる的な意見が大多数。

でも殴っても聞かないだろうと思う。

私も1歳半を育児中だが、赤子に痛みで学習する能力はあるのか?と疑問に思っている。

例えばこの間、子供が食器を乾燥している籠を流しから引き摺り下ろして、食器が落ちてきた、幸い鍋やプラスチック類が主で何も割れず赤子にも重いものはぶつからずにすんだが、ガシャーンと大きな音が鳴って籠はぶつかって、恐くて痛くて大泣きした。

でもすぐにまた引き摺り下ろそうとして手を伸ばしている。あれだけの恐怖と痛みでも学習していないのに、体罰であれ以上行ける気がしない。

の子母乳を飲み終わったら私の乳首を歯に挟んで思いっきり噛み、ビーっと引き伸ばして遊ぶ。

まりの痛さに反射的におでこやほっぺをバチンと手ではたいてしまう事がある。

かなりいい音が鳴って痛そうなので、すぐにゴメン!と謝るが次もやる。

授乳中にいきなり下から足のバネをフルに使ってジャンプをし頭突きアッパーをくらわして来る事もある。

私が下を向いて話していたりすると、歯がおでこに当たって、子供ギャン泣きする。

それでも何度もやる。

また、私が寝ている時に、隣に立ってそのまま私の頭にめがけて倒れて頭突きをしてくる事がある。

目や鼻の上に赤子のおでこが落ちてきたりして、悶絶するほど痛いし、勢いをつけて頭をぶつけるのは赤子も悶絶ものの傷みなのか尋常じゃないギャン泣きをする。

それでもまたやる。

あれほどに痛くても繰り返す子供が、はたして殴った程度でやめるかというとまず無理だろう。

私もせめて他に被害が行かないように、他人に何かしようとしたら駄目よやめなさいと赤子を羽交い絞めにする日々だ。

いつごろ悪さをやめるのかなぁ。

痛すぎて身が持たんよ。

  • 体罰を受けた子供は、その時には親の命令にすぐに従うといった“効用”があるが、 一方で、長期的には(1)攻撃性が強い(2)反社会的行動に走る 体罰の前に親は10数えて ...

  • 体罰反対と言う結論に異議はないんだけど、 あんたの赤ちゃんなんかおかしくね? 特に倒れこみヘッドバッド。 母親がギャー!って痛がり、自分自身も悶絶するほど痛いのにそれを繰...

    • 倒れこみ頭突きは寝てる人のお腹に倒れこみボディアタックすんのが好きだから、多分それの目測を誤ったんじゃないかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん