2013-03-28

[][]だからお前はウィキペディアブロックされる1

小物で地味なウィキペディア利用者なんだが、参加しようという熱意があるのにルールを分からないでブロック(=投稿禁止)される奴も色々と気の毒な部分があるよなといつも思う。

俺がブロックの危機を救ったり、ブロック解除に協力できるのが理想なんだが、生憎と辛抱強くないのでどうしても上手に対応できない。ブロックされる原因とブロックされないための対策を何回かに分けて書いてみようと思う。内容変だったらトラバで教えてくれ。

今日テーマ「お前らアホかとゴリ押しする奴はブロックされる」

相手が納得するまで熱弁しようとする奴。高確率ブロックされ、永遠にさよならと言う憂き目に合う。周りが何を言おうと聞く耳を持たない

そりゃ、アホかこいつらって思うようなシチュエーションはあるよ。俺が正しいんだって思うんだよ。だけどさ、「お前らがアホだ。お前らは何で間違いに気づかないの?」って趣旨を幾ら言ったって分かるはず無いじゃん。お前らさ、「お前アホか」っていきなり言われて納得する?納得しないでしょ?「(゚Д゚)ハァ?お前ふざけてんの?」って思うじゃん。

ここ間違ってますよって思って直したのに頭の悪い他の利用者が元に戻すかもしれない。だが取り敢えずキレんな。

お前ら何考えてるんだよ氏ねカスって思って「私は専門家です。嘘ばっかり書くあなたたちにはウンザリです。何で間違っているのに放置するのですか?私がせっかく直したのに○○って利用者がすぐに戻しました。もう勝手にして下さい。」と言いたいかもしれない。でもウザい印象しか残らない。まずは抑えて「私はこの分野を専門としているのですが、本文にある『××』と言う話は聞いたことないです。」って言えよ。最初からウンザリです。」って書いた時よりも反応はいいと思うぞ?

取り敢えず最初は穏便に行こうず。相手の言うこととか素直に聞け。言いなりになれって意味じゃない。相手の言うことを受けて、どう出れば良いか考えろってことだ。

結論

一生懸命になると逆にウザいって思われてブロックされる。相手の言うことも聞きながら柔軟に行動しろ。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん