2013-03-27

本当に長生きしたいのか

なんで人は長生きしたがるのだろう。

ちょっとでも長生きできるように薬を開発する、制度を作る。

地球上に少しでも人類を反映させるためか。

そりゃあ寿命を短くするための研究はないから当然なんだけど。

でも本当に長生きしたほうが幸せなのかな。

生きたくても生きられない人は世界中にたくさんいる。でも、この豊かな、とりあえず死なずに生きられる日本ではどうか。

まり、定年後もちゃんとご飯食べていくために、若くからせっせと節約し、安定を求める。

着地点がぐらついているから今の足元を見ていられない。

未来自分を守るために今の自分犠牲にする。そういうものである

うーん。

もう少し早く死ぬと分かっていれば、もっと今を生きられるんじゃないかな。

挑戦して、やりたいことを恐れずにできないかな。

すぐ死ぬことを焦っても、みんなが精一杯好きに生きれる方が幸せなんじゃないかと思ってしまう。

論理的な反論をする余地は大きいと思うけど直感的にはありえると思うんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん