2013-02-17

「つまんね」「引いた」「ヤバくね?」・・・他人を批判するのは自分に全くプラスにならない理由

「なんかアツこと言ってたよねあの人」

「でもそんなの無理だし。なんかズレてるよね?」

「言わなかった方が良かったんじゃね?ww」

「あんなのやるぐらいならやらない方が良かったんじゃ?w」

他人がわざわざ良かれと思って行動したこと、発言したことをマイナスの評価をしてしまうことはよくある。

これはとってもカンタンで、そのことを批判したりマイナス評価することは割とその場では気分が良い。

そう発言したらその場ではなんとなく優位に立てるような。言葉の裏に

「こんなことよりもっと良い方法知ってる」

とか

「そんなことなら主張しないほうが生産性が高いんだ」

とか。

そういう主張が見えたり。

でもですね、これは以下の理由で、自分メリットが無いし、プラスにならない。意味が無い以上にデメリット

自分がそんな発言したことで、

自分を縛り付ける】

自分がそんな発言したことで、自分の行いを縛るだけで、自発的に動くのをためらう

(あんなこと言った手前、こんな発言できないよね。。)

自分の評価を下げる要因になる】

相手にネガティブ評価をしたことは、まわり回っていずれその相手の耳に入る(可能性がある)ので、

聞いた相手は今後、自分プラス評価はしない。

(そんなこと聞いたらもうアイツを評価することはできない)

その人の行為毎日毎日続くので。。。

1日で「1ネガティブ」を続けていると・・・

一ヶ月で「30ネガティブ・・・一年で「365ネガティブ・・・

サイコロを10回続けて振っても、たまたま一の目が5回でることがあっても

1000回続ければ、大数の法則が効くので、確率としてはほぼ 1 / 6 に収斂していく。

ようは

毎日マイナスなこと言ってたら、自分の評価も間違いなくマイナスしかならん!

ということ。

なので、やめましょう。

批判とグチは、話のネタとしては同種な人に「強烈に」興味を引くけど、良いことは無い。

生産性利益を考えない主婦同士じゃないなら。

  • 自分の評価が下がっても別垢や別の場所に乗り換えてdisり続ける人たちは止めない 他人の粗を探してけなすことが生きがいになってるから

  • 他人を批判するのは自分に全くプラスにならない理由 を述べるのは結構なことだけれども 結局それって、他人を批判する人を批判もしてないか? 書かれている内容はもっともで異論は...

  • マイナスなことを言われた原因も分析すると、自分にメリットになることもあるからわからない。 改善点が見つかることもある。 何故言われたか、また言う側の心理状態を想像するとど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん