2013-01-31

はてな匿名ダイアリーありがとう

最近はてなサブアカウントを取って、新しくブログを始めた。今のところ、新しくエントリを書いても、誰ひとりアクセスしてくれない状況だが、そのうちなんとかなる、ような、ならないような。

こつこつ書き続けていればいつか読んでくれる人は現れるとも思うが、それまで誰も見ないのにブログ更新するというのは、やはり虚しい作業だった。俺は、何か文章を書いたらそれを誰かに読んでほしいと思う人間なので、誰も読んでくれないというのは、結構、なんというか、やっぱり、虚しい、というか。

今まで何個もブログを作っては閉じたり放置したりしてきた。どれもこれも、長続きしなかった。ネットでの知り合いでもできれば何か変わるだろうと思っていた時期もあったが、実際に知り合いができてみれば、なんだか怖くなってブログやら使っていたアカウントやらをすべて閉鎖してしまった。それでも文章を書くのは好きなので、ブログを書くことをやめられない。

今回作ったブログも、長続きしないんだろう。そうしてまたいつか、新しいブログを作ったりするんだろう。飽きるまで、そんなことを繰り返すんだろう。

こうして増田に文章を書くと、なんらかの反応があったりするので、読んでもらえたんだと嬉しくなったり、あるいは予想以上にはてなブックマークされてちょっと怖くなったり。でも、増田だと、何か物足りない気がするのは、何故だろう。たくさんトラックバックを貰ったり、たくさんはてなブックマークされたりしても、物足りない気がするのは、何故だろう。

と、どうでもいいことを考えたりする。でもそれでもとりあえず、はてな匿名ダイアリーがあって本当によかったと、そう思う。ここで文章を書き始めたのはつい最近のことだけど、はてな匿名ダイアリーがある限り、俺はものを書く場所を失わずに済む、と、そんな気がする。このサービスと、このサービスを作ってくれた方に、最大限の感謝を。

  • 交流をメインにしたいなら、SNSの方がいいかも 記録をしつつ、交流をしたいならブログで記録しつつ同時にURL付きで他の同じような趣味のブログにコメント書き込んでみたらどうかなと...

  • はてなだと、手っ取り早く反応をもらいやすいのはなんといっても「今週のお題」だよね。 ふだんはほとんどアクセスがないうちも、お題に答えると☆がポチポチつく。 と書いてから、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん