2012-12-01

続・破綻しないバトルバランス

まだまだ考え途中だが、あまりにも大きな問題が持ち上がった。

  • HPは0以下にしても問題ない(ゲーム目的達成)のに対し、HPは最大HP以上にすることができない

いわゆるオーバーヒール問題(最大HP以上の回復HPは捨てられる)である。さまざまなゲーム魔法使い(仮)が僧侶(仮)に比べて脳みそ筋肉扱いされるのはこの点だ。

魔法使いは基本的にもっともMPHP変換効率のいい攻撃魔法を打ち続けるのが最適な行動である

これに対し、僧侶(仮)は単純にMPHP変換効率のいい回復魔法を打ち続けるだけでは駄目だ。

オーバーヒールがおこらないようにするためにどうしてもHPMP変換効率の悪い下位回復魔法を使う必要がある。

まりただ回復を行うだけで選択を強いられる。攻撃にはそのような必要はない。

これが面白いという人もいるだろうが、自分には明らかに不公平に思える。

この問題を対処するアイデアはいくつかあるようだが、自分オーバーヒール分をシールド(一時的に最大HPを増やし、相手の攻撃魔法効果を吸収する)にするのが最も正しい対処に思える。ただしこうすると「最大HPとは何か?」という問題が持ち上がる。

もしかして回復魔法が様々なバトルバランス破綻の原因なのではないか・・・?もう少し良く考えてみよう。

  • 横だけど 回復量が最大HPをオーバーしたら、オーバーした分はパーティで隣り合ってる人に回復が漏れ伝わるとかは? その人が端なら隣の一人に、両側にいたら2で割って均等に伝わると...

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