2012-07-27

ソーシャルゲームの一番の功績は実際に物を作れる、出来るエンジニア価値を認めた事

誰がなんと言おうとそれは事実

(評価してない会社はしらん、どうせそんなのはいいエンジニアが集まらないし、間違って入ってもすぐ逃げる)

まらない、EXCELを書くSE(笑)ばかりが評価されるSI業界では評価されなかった

実際に必要な物が作る事ができるエンジニアが正当に評価される事になったのは業界として一番の貢献だと思う。

おかげでSIはただでさえ元からエンジニア不足なのに、出来るエンジニアから流出してオワコンが加速している。

そして残るはEXCELしか書けないコストだけ高い何も作れないSE(笑)ばかりになっている為、

システムが維持できない、新規プロジェクトも失敗ばかりという状況が良く見られるようになってきたwざまぁ

非常に喜ばしい事ですね。

危機感を感じた設計しか書けないSE(笑)報酬目当てかどうか知らんがしばしば逃げ込んで来て

プロマネやってました、プログラムは書けません(キリッ)とか勘違いしたのが来るけど

結局エンジニアとの面談門前払いされる(笑)wwできないやつは要らないんだよ、ざまぁwww

かと思いきや、ちゃんとコードが書けて物が作れてシステム知っている人の前職の年収350万。。。。なん。。だと。。。。みたいな場合もある。

うちなら1年居てちゃんとできる人なら余裕で倍以上出せますよ、みたいな場合もあったりする。

そのようなできるエンジニア価値を認めた事は明らかに良いことだと思うよ

  • よし、決めた。 キャリアの大半がC/SでWeb系なんかは嘗める程度にしかやってない30代のオッサンだが、ソーシャルに転活するわ。 PMO(笑)QMS(笑)業務知識(笑)

  • でももう業界が下り坂に入ったんだよね。これから厳しくなるんじゃない?

    • まだまだ伸び続けるよ。 ただユーザーの目が肥えてきたから勝ち組と負け組の差が激しくなってきた 中小のソーシャルゲーム屋はどんどん潰れてって大手だけになってくと思うよ

      • ん、それって1年ぐらい前の時点の話じゃない? 今はどこも決算で数字下がってるし 既に大手ばっかりになってるだろ

        • 今まで市場規模が毎年倍々ゲームが数十パー規模になった感じ 伸びてる企業はまだまだバブル とりあえずちっさいとこはもう無理

    • グリー、モバゲー単体で見たらな 今はmixi、サイバーエージェント、lineプラットフォームと出てるから プラットフォームの競争は厳しくなるよ だから減益になった訳 市場規模はまだま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん