2012-07-19

どうして対米戦やるべきではなかったという右翼がいないのか?

素朴な疑問なんだけど、どうして対米戦をやるべきではなかったという右翼がいないの?

真珠湾攻撃の前から、対米戦やったら負けることはちゃんと日本軍も理解していたんだよ。

負けたら大東亜理念も何もないじゃない。勝ったら、少なくとも、大東亜のうち台湾朝鮮半島日本のものだったのにさ。

負けて悔しいのは分かるけど、だったら、どうやったら勝てたかを考えるのが教訓になるんじゃないの?なのに、右翼意見って、「負けたけど意義のある戦争だった」みたいな負け犬の遠吠えばかり。理解し難い。

…というと、「ハルノートぐらい知っとけ」とか言うコメントが飛んでくるんだけど、ハルノートをつきつけられたから、生命線の満州を失うわけにはいかないので戦争するしかなかったってのは嘘だからね。

ハルノートには「これは試案です」って書いてあったのに、日本語に訳すときには何故か「試案」という言葉が抜けて、最後通牒だということになっていた。「French Indochina and Chinaから軍を撤退させろ」と書いてあったが、「このChina満州国を含む意図アメリカにはなかった」というのが近年研究結果。真相は分からないが、せめて確認ぐらいしておくべきだったんじゃないの?「満州国は満人の国だからChinaではない」ぐらいの言い訳は誰でも思いつくし、当然、アメリカ日本がそういう言い訳してくるだろうな、と思っていたはず。

とにかく、戦ったら負けるって分かってたのに、自分から先制攻撃しちゃったのは国策として全くの失敗だろう… 結果論だって言われるんだろうけど、国策は結果で評価されるべきものだしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん