2012-07-15

育ってきた家庭が機能不全家族だったと気づいた。

どこかで言わないと、家族にぶつけてしまいそうなので吐き出し。

私の家庭が機能不全家族だった。

父は自分の事以外に無関心、癇癪もち。育児母親に任せっきり。すぐイライラして、それを他人にぶつける。

母はなんでも自分で背負い込むタイプ普通になりたいけど、普通になれないから苦しんでる。

本人は自覚ないけど、母方の実家との関係がすごく共依存っぽい。

そんな家族だけど、私が思ったまんまを言うと怒られるので、このあたりは深く考えないようにしていた。

今も、こうやって文章にすることに少し抵抗がある。

ここからは私の話。

コミュニケーションを取るのが苦手だ。

「そんなに気を使わなくていいよ」ってよく言われる。

でも、そう言われてもどうしたらいいのかわからない。

実際に私が取った行動を思い出して考えたら、気遣いっていうより、自分のことしか考えてなかった。

それが全部口に出てたわけだから、先輩からみたらさぞかし滑稽だったと思う。

正しい気遣いを知ろうと思って、「気遣い」でぐぐったら、

yuhca-unoさんの「自分が嫌われないために気を遣う人は、身内を潰す。」という記事が目についた。

(お名前間違ってました、ごめんなさい!w 12/7/30)

まるで私の母親を見ているようで驚いた。ショックだった。

から機能不全家族ACという言葉自体は知っていたが、そう表現することに罪悪感を感じていた。

でも今は、その事実を素直に認められる。

今は実家暮らし一人暮らしの予定はないけど、幸い職にもつけたので、しっかり家を出ようと思った。

カウンセリングを二週に一回受けてる。

まだ始まったばかりだけど、話したいことが多すぎてとても30分じゃ語りきれないww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん